ちょっと汚いけど・・・

先日の上海出張で、あるモノを忘れて大変困った。

僕の海外出張のパッキングリストといえば、洗面用具、下着、Yシャツとネクタイ、それから、前回書いた趣味のためのランニングシューズ、Tシャツ、短パン、iPhone(走っている距離とペースを教えてくれる)用のアームバンドと防水ヘッドイヤホン、そして・・・今回忘れた携帯ウォシュレット。失って、初めてわかる、そのスゴさ。
あれはTOTOがウォシュレットの販売を始めて間もない1980年頃、僕はまだ小学生だった。新しモノ好きの父(もちろん会長)は即座にこれを自宅のトイレに採用した。今でも、最初に使ったときのくすぐったさと、「うぉー」と唸った感動を覚えている。ものごころついて間もない僕にとって、その瞬間から、お尻は“拭くもの”でなく“洗うもの”になった。 日本のホテルでは、装着率がほぼ100%に近く、もうほとんどデフォルト状態になり、マドンナもウィル・スミスも愛用する「温水洗浄便座付きトイレ」(これが正式名称らしいが、面倒なので以降はウォシュレット)だが、海外では、韓国を除いて、どんな高級なホテルであってもまず着いてない。

食事中にこれを読んでる人はまずいないと思うので書き進める。(もし食べているのなら、終わってから読む事をおすすめします。ちなみに、僕は今、食事しながら書いてます。)

そんなある日、出張で乗った飛行機の機内販売のカタログを見ていたら、目に飛び込んできたのが写真の“トラベルウォシュレット”だった。迷いは一切なし。どれだけの価値があるかは、お尻が一番知っている。普段滅多に使わない“CA呼び出しボタン”を押した。一刻も早く欲しかった。在庫切れが怖かった。(ちなみに、現在機内での取扱はないらしいが、amazonでは5,420円。)


※これは見やすくするための合成写真です。いくらなんでもふたつは持っていません。

そういえば、この前、アメリカ人の親友マット君の家族と旅行に行った際、「オレの部屋の使ってるから、こっちのトイレ貸して」と勝手にウチの部屋のトイレに入って大きい方を始めたマット君。用を足して出てくると「お前の歯ブラシさ、いいんだけど、ちょっとでかいな。水で飛ばすのはいいけどね。」と・・・。はっ?どうやら、洗面台に置いてあったウォシュレットを近頃流行の水流歯ブラシと間違えて、“試用”したらしい。死ぬほど笑った後に真実を伝えると、彼の顔は青かった。

ウォシュレットは、特にお尻に持病を持つ人(僕は違います)にとっては、革命的なガジェットとなっただけでなく、紙を使わないので環境にも家計にもやさしい。良い事ばかりじゃないか!と思いきや、最近になって、健常者の場合、お尻が清潔になりすぎてしまい、肌が過敏になり、紙などの摩擦に対する抵抗力がなくなってしまうという、思いもよらない問題が。(これもTOTOの戦略のうちなのか。だとすると究極の“囲い込み”だ。)ウォシュレット歴30年の僕は、おそらく、いや間違いなく敏感肌だ。常にウォシュレットがあれば良いのだが、海外に出張で紙の生活を数日間強いられると、“キツい”のである。どう“キツい”のかは、ご想像にお任せする。

ウォシュレットが素晴らしいとか、携帯版は歯ブラシと間違えるので気をつけようとか、そういうことを伝えたいのではない。TOTOは、トイレの標準を根本から変えた。トイレがその国の民度(あるいは文化レベル)を表すというが、日本のトイレは圧倒的にキレイで、もしトイレオリンピックなんてものがあれば(たぶんない、いや絶対ないと思うが)、アメリカがバスケットボールでつける以上の大差で金メダルだ。ウォシュレットはそれくらいの出来事だし、携帯ウォシュレットはウォークマンと同じくらいの歴史的な発明だと思う。

果たしてTSSは“マシン業界のウォシュレット”を生み出せるのか。僕の答えはいつでも“イエス”。一点も曇りなし。今、マシンを作るメンバーは、震災で負った生産設備のダメージを復旧するために、24時間稼働のスクランブル状態で仕事をしている。もちろん仕事はそれだけではないので、通常の案件も進めながらの対応である。このような厳しいスケジュールは、私の知る限り、ここ数年では初めてで、若い朝日工場のメンバーにとっても、初めてのはずだ。きっと想像以上のツラさだろう。それでも、暗い表情はまったく見えない。そういうところがとても頼もしいし、カッコいいと思う。みんなの真剣さが伝わってくる。もちろん反省をしないといけないこともたくさんある。でも、僕はこういう社員がいることが誇らしいと思う。
このメンバーなら、近い将来、マシン業界の“ウォシュレット革命”を起こせると信じている。

最後に、出張の多い社員のみんなへ、トラベルウォシュレットをお勧めする。

コメントを残す

