東京マラソンプロジェクト Vol.2 ~ リベンジ その1

いきなり”Vol.2″なのは、今年の2月に”Vol.1″をやってるので。
その”Vol.1″は、自分的に惨敗だったので、今回は「リベンジ」なのだ。

前回のあらすじ:
「フルマラソン デビューは東京 サブ4で」という、ベタな川柳を引っさげ、応募を続けること4年。落選に落選を重ねた田中淳は、決死の思いで銀行ATMの”振込”ボタンを押した。前回2011年の東京マラソンから始まった”チャリティーランナー”という特別枠で、予め決められたチャリティーの最低額プラス出走費1万円を払えば、念願の東京マラソンに出られるのだが、それは、しばらく逡巡した上での決断だった。理由はそのかなり高めな金額と、怒るであろう家内の説得だけではなかった。事務局からの応募通知が、本番まで2ヶ月近くまで迫った、12月中旬の出来事で、生活をそれまでの怠惰モードから、フルマラソンモードに切り替えるには時間がなさ過ぎたからだ。事実、”振込前”までは5km程度を週1または2で走るのがやっとだった。それでも、出ると決めたら言い訳はできない。周囲にも「サブ4(フルマラソンを4時間以内でゴールすること)」を公言して自分を追い込んだ。
そして年明けに、初の30kmトレーニングをクリアし、順調に準備が進んでいるかと思った矢先の出来事だった。無理が祟ったのか、ただの不運か、はたまた自己管理の甘さか(たぶんこれ)、本番1ヶ月前に、まさかのインフルエンザ。アマチュアマラソンの世界では、長距離トレーニングはだいたい3週間前までに終わらせ、それ以降はコンディション調整期に入るのが良いとされているのだが、最後の長距離トレーニングのチャンスを逃した上に、タミフルによって蝕まれた身体は、本番2週間前まで走ることすら許されなかった。為す術もなく迎えた本番の2011年2月27日。スタートからハーフ付近までは、以外に順調なペースで行くものの、30kmで急ブレーキ。案の定、トレーニング不足が露呈した。以降は、1km走っては止まってストレッチ。最後は殆ど動かない脚でかろうじてゴール。結果は4時間31分。つらかった。「もう二度とこんなことするか!」と思った。でも、その晩には悔しくなった。このままでいいのか…
そして「ラスト10kmをカッコ良く走ってサブ4達成してやる」とリベンジを誓ったのだった。

ということで、来年も「サブ4」を目指して挑戦する東京マラソン。本番の2012年2月26日まで2ヶ月を切り、当日まで、このブログでレポートを行うことにした。頻度は不明だが、ええカッコしーなので、良いときだけアップすることにする。走らない人には面白くも何ともないかも。

さて、クリスマスの日曜は、今年5月、お台場に新しくできたランニングコースに行った。全国的に冬型の気圧配置が強まった、とても寒い朝の7時に、震えながらスタート。

X'masの朝7時。お台場はとても静か。ほとんど無風で走りやすかった。

前回の失敗を教訓に、今回は10月頃から徐々に距離を延ばしてきた。12月に入って、既に30kmのトレーニングを済ましていたので、この日はフルマラソンのシミュレーションをする意気込みでスタートした。しかし結果は下の写真の通り35km。最後の3kmでヘロヘロになってしまったのと、無理をして怪我をするのが怖かったので、ストップした。でも、ほとんどイーブンペースだし、走った後の身体も問題なし。低血糖も大丈夫だ。「ひょっとして、行けちゃうかーっ?」
いやいや、そんなに甘くはありません。実際のところ、最後の35kmから先が一番ツラく、ここからペースがガクっと落ちることを考えれば、サブ4はまだまだ遠いというのが本当のところだ。
でも、去年の今頃は、「申し込んじゃった、どうしよう!」なんて言ってたのだから、天と地の差である。

あと2ヶ月もある、と思う自分と、あと2ヶ月しかない、と思う自分。

でもね、練習する前に「あーこれから走んなきゃいけないんだ」って思うのは、変わらないんだなー。それが4時間も走るとなると、なおさらだ。

年内に 一度は走るぞ フルマラソン

ということで次回は、42.195kmのトレーニングレポートのはず?

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中