おとなりさん

もう15年ほど前のことだろうか。
僕達はマンションに住んでいた。
長男が生まれたばかりで、まだ3人家族だった。
廊下の一番端にある部屋で、おとなりの名前はあんどーさん。

あんどーさんは、当時、小学生と幼稚園の娘2人がいる4人家族。
とても気が合って、すぐに仲良くなり、子供達は普通にお互いの家を行き来するようになった。ほどなくしてウチに次男が生まれたが、お出かけのときに子供を預かってもらうなんて日常茶飯事で、どっちがどっちの家にいても違和感がなかった。サッカーはみんなで観て大声出し、一緒にディズニーランドにも行った。こんなに良いおとなりさんがいて、本当に幸せだと、何度思ったことだろう。もう普通に家族だ。

あんどーさんの長女なほちゃんは、小さい頃から「うたのおねーさん」になるのが夢だった。いつも彼女は、外の廊下に面した部屋で、ピアノの練習をしていた。僕が帰宅すると、その前を通るので、わざと隠れながら通って、驚かしたりしたのを覚えている。

しばらく経って、ウチもあんどーさんもそのマンションから引っ越したが、幸いな事に、自転車に乗ればそんなに遠くない距離だったから、交流は続いた。なぜかあんどーさんちのピアノがウチに運び込まれ、なほちゃんが練習しに来ることもあったし、誕生日やめでたいことをみんなで祝う事もあった。東京マラソンも沿道で応援してくれた。

「うたのおねーさん」になりたいというなほちゃんの夢は、ブレなかった。最初は、小さい子供の憧れみたいなものだと高をくくっていた。しかし、近所の児童施設でボランティアをして子供の世話をし、近所のイベントなどでは、こんなところにプロが来ているのか?と思わせるようなMCぶりを披露して、中学生や高校生の頃から能力を発揮し、本気なんだと思わされた。夢を諦めない彼女は、音大に進学し、その後も、NHKの視聴者サービスで行われるイベントなどにうたのおねーさんとして出演した。「スゴい!ホントにうたのおねーさんだ」というと、「本物じゃないよ(笑)」と謙遜した。確かに、ルックスは良く、声は通るし、いつも笑顔だから、素質はあるんだろうが、それだけではない。自分を積極的にその環境に置いていたんだと思う。

先日、家に帰るとなほちゃんがいた。そして「本物のうたのおねーさんになったよ!」って報告された。自分のことのように嬉しかったが、不思議なことに驚きはなかった。オーディションの様子を目をキラキラさせながら説明してくれた。「だめもとで、今回が最初で最後のつもりだった」らしいが、この娘は、最初からこうなるってわかってたんだなと思った。

よく、夢を実現するにはゴールから逆算して、今何をするか考えろとか、目標を明確にして、計画を立てれば、必ず達成できるとか言うが、本当にそうすればできるのか?ほとんどの人が、それを実現できていないのが現実だと思う。なぜかといえば、所詮そんなのはテクニックの問題で、大事なことは、どれだけその夢や目標に対して強烈な思いを持てるかどうか。自分の意志を働かせることができるかなのだ。うたのおねーさんも、経営者も結局同じだ。

女優になる、歌手になる、アナウンサーになるということも、すごく大変なことではあるだろうが、それでもかなりの数の人がなれる。でも、「うたのおねーさん」って、年間ひとり?とか、そんな確率だ。「ムリだ」とか、「また言ってる」とか、嘲笑や、”普通の就職”や世の中の常識、誘惑など、彼女の道を阻む日常の障害が、どれだけあったのだろうかと容易に想像できる。普通の人なら諦めると断言できる。でも、彼女は、小さい頃から、強烈な思いを持ち続けた。そして絶対に諦めなかった。

この出来事では、また彼女に学ばせてもらった。

がんばれなほちゃん。ウチの誇りの娘だよ。

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20130306-1094066.html

ほとんど経験がない彼女をNHKが抜擢するのは、異例中の異例ということらしいが、なおちゃんはなるべくして「うたのおねーさん」になりました。

ほとんど経験がない彼女をNHKが抜擢するのは、異例中の異例ということらしいが、なほちゃんはなるべくして「うたのおねーさん」になりました。

おとなりさん」への2件のフィードバック

  1. 素晴らしいですね!!!感動しました。
    積極的に、自分をその環境に置くというのは、勉強になります!!

    • コメントありがとうございます。
      そうですね、普通は、辛かったり、飽きたり、ブレたりして、知らないうちに、その環境から逃げてしまいますね。とても勇気のいる事だと思います。

コメントを残す

