TSS撮影スタジオ(今日子と修一の場合)

カチンコはなかった。
最近の映像のデジタル化で、絵と音のシンクロ作業が不要になったからということらしいが、映画の撮影といえばカチンコというイメージだった僕にとっては、ちょっと見たかった光景。かつて、自分も映像の仕事をしていて、スポーツの映像を扱っていた。カチンコを使うような撮影現場ではなかったが、撮影には若干の知識があった。果たして、映画撮影の現場は、緊張感が違った。撮影現場であるウチの会社は、カチンコなしでも、ピンと張りつめた空気で満たされ、別のフロアで仕事をしていても、それが伝わってくるほどだった。

大切なお客様である会社の社長からメールをいただいたのは、昨年の冬のある日だった。社長のご友人である奥田瑛二監督が、映画を企画しており、その撮影現場として、ウチの蒲田工場が候補とのことだった。

かくして、それは現実となった。後日、社長と奥田監督が、本当にウチの工場にお越しになられ、ひと通り工場内をご覧になられた。しかし、「まさかウチで映画を撮るわけないよな」というのが、正直な気持ちだったので、後日、正式に撮影を行う旨のご連絡をいただいたときは、あまり信じられなかった。

お盆前の真夏に、TSS蒲田工場の6フロアのうちの4つを使って、約2週間にわたり撮影は行われた。ウチの近年のコスト削減策として、人的資源を富山に集中させる会社の方針により、蒲田工場の半分が有休状態だったので、業務に与える影響は、あまり大きくなかったが、それでも30人程の人員が働く工場内での撮影は、簡単ではない。特に気をつかったのは音だった。スタッフの方からのリクエストで、館内放送はもちろん、撮影中の階はもちろん、上下の階でも電話が鳴らないようにしたし、着信音を最小限にしたりした。社員の移動も制限し、極力撮影しているフロアに近づかなかった。

実は、件の社長も俳優として出演している。なかなかお会いする事ができない方なので、お話をする絶好のチャンスだったが、撮影現場の緊張感を崩したり、演技への集中を邪魔せぬよう、コンタクトは可能な限りしないようにしていた。

10月5日(土)に公開された「今日子と修一の場合」を観た。
最初のシーンで、なぜ、撮影中にあそこまで音に敏感だったのかがわかった。歩く靴の音、服を脱ぐ音、ものを取り出す音、コップを置く音、登場人物の行動に伴う、生活音が緻密に表現されている。

僕がよく観る映画は、「今日子と修一の場合」とはほとんど真逆の、サスペンスやアクションなどの娯楽系エンターテイメントの洋画である。効果音とムードを盛り上げるBGMがてんこ盛りのそれらで、現場の臨場感ある音を意識させられたことはない。しかし、この映画では、奥田監督がスクリーンを通してオーディエンスにメッセージを伝える上で、音がとても大事な要素になっているのと感じた。

内容は東日本大震災を題材とした、男と女のヒューマンドラマだ。
生と死がテーマであり、どうそれに向き合うのか、男と女がそれぞれの人生で、生きることの意味をみつけてもがいている、という感じだろうか。観終わったあと、かなり考えさせられる。奥田監督の独特な世界観が表現された映画で、よく僕が使う薄っぺらい形容詞では表現できない。是非映画館で観て欲しい。

TSSは、主人公である修一(柄本佑)が勤める町工場という設定で、現場はユニフォームも含めてほぼそのまんま。ウチのロゴもたくさん登場。一番の驚きは、お客様の社長が、その町工場の社長という設定で出演し、とても初めてとは思えない演技をされていたこと。多くの名優が出演するこの作品の中でも、決してひけを取ることのない存在感だ。

撮影期間中は、出演される役者さん15名程度に対して、スタッフの方が50名以上いただろうか。ウチの工場が、映画の中で、シーンとして使われている時間は合計で30分くらいだが、合計の撮影時間は約2週間。映画の撮影が、これほどまでに大掛かりで、人と時間と労力を費やさなければならないものだとは想像がつかなかった。

このような素晴らしい作品の中で、修一(主人公)の人生を描写する際の背景として、TSSがお役立てたことが、とても嬉しい。奥田監督とお客様の社長には大変感謝している。

左のベージュのジャケットの方が奥田監督。中央は柄本佑さんと小篠恵奈さん。 ちなみに、ここはウチの近所の別の工場です。工場の外見はこちらが使われ、中がウチです。

左のベージュのジャケットの方が奥田監督。中央は柄本佑さんと小篠恵奈さん。ちなみに、ここはウチの近所で、別の工場です。工場の外見はこちらの工場が使われ、工場内のシーンがウチのものです。

コメントを残す

