Ready?

今年も、4人のフレッシュな新人が、TSSに入社した。おめでとう!
彼等が、僕の今の年齢である47歳になるのは、約25年後の2039年。その頃の日本と世界はどうなっているのだろう?

会社の平均年齢がまた下がったけど、平均体重は上がったな、うん。

会社の平均年齢がまた下がったけど、平均体重は上がったな、うん。

ある統計によると、日本の人口は、2010年の1億2800万人から、2040年までに、1億700万人となるそうだ。さらに、働く人の就業人口は、約6,000万人から、少子高齢化などで、4,500万人近くになってしまうらしい。減る分の殆どが、働く人ということになる。僕は、会社を30代と40代前半が中心になって回せるようにしたい、と常々言っているが、彼等が中心になる時の世界は、今とは様変わりしているのだろう。

今から25年前、1989年はバブルの真っ只中。僕が日本の大学を卒業し、アメリカに留学した頃、携帯電話は肩からかけられていたし、パソコンと言えば、NECのPC98で、ほぼワープロ機能のみの白黒ディスプレイ。ウィンドウズはMS-DOSのVer.4.0で、面倒くさいコマンドを入力してLotus123を立ち上げてた。イチローは愛工大名電の一年生で、まだ甲子園にすら出場していなかった。トヨタの白いハイソカー(マークII、チェイサー、クレスタ3兄弟)か、ホンダのプレリュードに乗っていればモテモテで、ベンツとBMWには、今の100倍くらいプレミア感があった。

1億総中流と言われ、日本国民は皆、自分達が世界の頂点にいると思っていた。
就職は超売り手市場で、家の廊下は、リクルート関連誌に占拠された。内定が決まったら、他の企業から隔離するために、クルーザーでの海上パーティや海外旅行が当たり前のように行われた。三菱地所がマンハッタンの象徴、ロックフェラーを買い、安田火災がゴッホのひまわりを58億円で買った。コロンビアピクチャーズを買収したソニーは、今のアップルのように輝いてた。

この25年で、インターネット、携帯電話、SNSなどの普及で、コミュニケーションのあり方が劇的に変化した。そして、ものづくりの世界は、ウォークマン、電子計算機、カメラ、電子辞書などのハードが、携帯電話のソフトになってしまった。そして世界のものづくりの中心は、日本から中国へ移った。ハイブリッドと電気自動車が、給油所の数をほぼ半分にした。冷戦時代の終結で平和になると思ったら、テロ戦争が激化した。中国の名目GDPは、18倍になり、世界の2位になった。そして、イチローは、メジャーリーグで数々の偉大な記録を残し、最も尊敬される野球選手のひとりになった。25年前に、これらを予言できたとしても、誰1人として信じる者はいなかっただろう。

これからの25年は、これまでの25年よりも、変化がさらに加速するだろう。今の誰にも、想像のつかないことが起こる。人間の脳が研究され、コミュニケーション方法は脳のレベルで進化し、ハードのソフト化は、誰にも止められず、エネルギー効率も飛躍的に向上するだろう。僕が想像していることを書いたら、気が狂っていると言われそうだから、もうやめておくが、そんなレベルの変革が当たり前な時代だ。

そんな世の中の主役となって活躍しなければならない、今年の新入社員。ジェットコースターのようにめまぐるしく変わる世界は、楽しみと恐怖が表裏一体だ。変化を望むものは、それを楽しめるし、変化に抵抗する者には、容赦ない洗礼が待ち受けているだろう。準備はいいか?
彼等の25年後が楽しみだ。

その頃、僕は72歳か…
早死に希望だけど、もし生きてるなら、南の島でゴルフしてるだろうなぁ。進化したクラブって400ヤード飛ぶのかな?72歳じゃ無理か…

広告

Ready?」への1件のフィードバック

  1. Young generation have new ideas and more unrestrained minds that give the company fresh air, but actual working experience is more critical to make powerful and sustainable contribution to business development.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中